AWS Lightsailのインスタンスタイプを増強してみた。

プログラミング
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは!

このWordPressはAWS(Amazon Web Service)のLightsailを使って運用しているのですが、
昨日の朝、いつものように見ていたら、、、

「あれ?なんか遅い。。。」

と感じるようになりました。いくつか原因は思いつくのですが、その中でも一番怪しいと思ったのが、

Lightsailのインスタンスタイプでした。

今日は、その時にやったことをまとめておこうかなと思います!

<まとめるとこんな記事です>
・AWS Lightsailは意外と簡単にインスタンスタイプ変更ができます!
・3.5USDの512MBはおすすめしません
・Webページのロード時間も改善できて、見てくれる人も増える(はず!)

AWS Lightsailとは?

AWS Lightsailについて簡単に説明したいと思います。

Lightsailを一言でいうと、「Webサイトを簡単に作れるサービス」と言っていいかなと思います!

通常であれば、サーバを立てて、ApacheやNginxなどをインストールしたりして立ち上げて、index.htmlを書いて〜とか色々とやることがあったり、サーバ立てるのも初期費用がかかったり、、、
AWS EC2をつかったとしても使用した分だけの従量課金なので、サイトにアクセスしてきてもその分だけコストが増えて行ったり、、、

その点、Lightsailは、WebサイトやWebアプリケーションを構築する上で全ての環境がそろっていて、
そして、定額で使うことができるんです!

Lightsailを構築する時に選べるインスタンスプランのところですが、
ミニマムスペックで毎月にかかるのは、、、

たったの3.5USD!1ドルあたり130円の計算でも455円

ただ、全てが揃っているということは、自由自在になんでもできる人からすると扱いづらいなどもあるので、そう言った方はEC2の方がいいかもしれませんね!

もりしの部屋のLightsail、最初の構成は?

ということで、Lightsailを簡単に書いてみたわけですが、運用開始当初のこのページの構成はというと、、

3.5 USDの構成でした!

512MBはちょっとなぁ、、、まあテストテスト〜という軽い気持ちで、立ち上げまして。
最初のうちはまだよかったのですが、でもたまにWordPressのページの挙動よりも気になってたのが、
動いているインスタンスのメトリクスグラフのCPUの概要です。

このメトリクスグラフの挙動が、どう考えてもアクセスが少ない時なのにCPUがバーストモードに突入してクレジット食い潰している感じがするんです。。。

そこから少し考えて、メモリの不足分がやっぱり影響出ているかも、、、ということで、

5USDのメモリ1GBにアップしました!

こちらが今のインスタンスです。東京リージョンにあるRAM 1GBのマシンです〜!

これがまたサクサクなんです!
気にしていたCPUの概要グラフも、いい感じで落ち着いています。

インスタンスタイプを上げる方法

さて、ここからはどうやってインスタンスタイプを上げるのか??です。

EC2だったら、コンソールに行って、
あげたいEC2にチェックを入れて、
アクション→インスタンスの設定→インスタンスタイプを変更

でできちゃうんですけど、Lightsailにはそれがないのです、、、

EC2のインスタンスタイプを上げる時には、データが消える場合もあるので慎重に、、、ですが

Lightsailのインスタンスタイプを上げる方法は、スナップショットを作成してそこからアップする方法です。

スナップショットを作成する。

ではまず、スナップショットを作成していきます。

Lightsailを立ち上げると、インスタンスのところに自分がたてているインスタンスが表示されていると思います。

インスタンスにつけている名前のところ
(この写真で言うところのWordPress-2)をクリックします。

スナップショットというところをクリックします!

手動スナップショットというところで、好きな名前を入れて、「作成」と押します。

スナップショットができるまで5〜10分ほどかかるので少し待ちましょう!

できたら、作成日などが出てきますので、右側にあるオレンジ色の点が3つ並んでいるところをクリックします。

AWS LightsailはEC2にエクスポートすることも同様の手順で行うことができます。

ここでは「新規インスタンスの作成」を選択します。

すると、スナップショットからインスタンスを作成と出てきて、
SSHキーを入れるかなど聞かれます。

このまま下にスクロールするとインスタンスタイプを選択することができます!

ざっくりと30分くらいあれば簡単にできちゃうのがLightsailの特徴かなと思います!

あとはIPをデタッチ・アタッチしてあげたりしてIPを引き継げば、、、

完成です!

もし、手軽にWordPressをやってみたいけどなぁと思って、Lightsailを使ってやってみたものの、
めっちゃパフォーマンスが。。。と思っていた方にやっていただきたい!です。

なお、そんなにみられていないこのブログだと5USDの1GBプランが一番ちょうど良い感じでした笑

タイトルとURLをコピーしました